寒川アクアブログ

美容師しながらアプリ開発していて水草が趣味の私のブログです

ヤマサキカズラ導入から1週間

ヤマサキカズラ ADAの創業者である天野氏の自宅水槽にも水上部に配置され、大型水槽のろ過に一役買っていると言われる、ツル性の植物です。 アクアリウムに用いる場合の情報があまりなかったので、とりあえず買って育ててみることに。 1週間前に詫び草マット…

アクア〜メンテ道具の選び方

アクアリウム用、メンテナンスツール。 トリミングや、日々のメンテナンスを快適に行うために必要な道具たち、その選び方をご紹介します。 ハサミ・ピンセット・コケ落とし・サンドフラッターの4種に絞ります。 トリミング用のハサミ 良いものを選びたいです…

ミドボンと小型ボンベ。安全性やコスパは?

水草水槽を維持するには必須と言えるCO2。 これを添加する方法として、 ・アクアリウム用の小型ボンベ ・大型ボンベ(ミドボン) ・発酵式 の選択肢があると思います。 これらのメリット・デメリットを考察していきましょう。 まず、発酵式。砂糖とイースト…

【アクアリウム】水槽の選び方〜ガラスの透明度〜

アクアリウムをするには、水槽が無いと始まらない! でも同じサイズの水槽でも、メーカーによって値段が違う。 たとえばADAの水槽は、コトブキの水槽の倍以上高かったりするのはなぜ? 実は、一見どれも透明で同じに見えるガラスでも、その透明度に違いがあ…

10cmキューブは詫び草マットがすっぽり

GEXのグラステリア フィットは小型のフレームレス水槽で、様々なサイズのラインナップがあり、置き場所や用途も様々。 ベタを飼育したり、水草を水上葉で育てたり、ミニチュアテラリウムを製作したり・・・ アクアリウムの怖いところ。ーーこんな草を植えよ…

スカーレットジェムの餌

スカーレットジェムはやっぱりエサ問題が大変? スカーレットジェム、2.5センチくらいの小型美種。ピタッと止まって、ス〜っと進んで、ピタッと止まる。たまに全力でヒュンヒュン泳ぐときもある。赤と青のストライプに、ヒレに入る水色のラインも鮮やか。 基…

ヤマサキカズラを水草水槽で使いたい!

aqua-mizukusa.com 調べていただきありがとうございます。この記事は上記ブログに引っ越しました。お手数おかけします。

作ったアプリ。ドットエディター16

こんにちは。皆様は普段どんなアプリを作っていますか? ゲームは作っていますか? ゲームを作るとしたら、私みたいな個人開発者だったら、めちゃめちゃ凝ったグラフィックとかは結構ハードル高いかと思います。 だったら逆にレトロな感じで、初代ファミコン…

【Swift4】ToDoリストアプリを作る(4)

新規タスクを追加するところまで実装できました。 セルのテキストビューをタップするとテキストの編集はできますが、キーボードが閉じないので、編集が終わったらキーボードを閉じる処理をまずは実装します。 ソフトキーボードの「改行」表示を「Done」に変…

【Swift4】ToDoリストアプリを作る(3)

肝心要のCoreDataの設定 プロジェクトファイル内に自動的に作られた、アプリ名.Xdatamodeldから Add Entityをクリックします。 追加されたEntityの名前を、今回は「Task」とします。 Attributesの「+」をクリックして、変数名とデータ型を以下のようにしま…

【Swift4】ToDoリストアプリを作る(2)

タスクの新規追加をするためにどのようなUIにするか、ToDoリストアプリにおいて悩みどころです。 今回は、Androidのフローティングアクションボタン風のボタンを右下に配置することにしました。 スマホの操作をしていると、「指を上の方に持っていくのは少々…

【Swift4】ToDoリストアプリを作る。

 こんな感じのTODOリストを作ってみます。 ポイントは ・コアデータを利用してタスク情報を永続化 ・テーブルビューをContainerViewに埋め込む形で利用 です。何回かに分けてご紹介します。コードについては、拙い部分や、もっとこうした方がスッキリするよ…

CoreDataを使う

CoreDataを使う プロジェクト作成時に、use CoreDataにチェックを入れる。 プロジェクト名.xcDatamodeldから、Add Entitiesをクリック。 ENTITIESのモデル名を定義する(今回はDataとしています) Attributesに、利用するデータ型を定義する。 import CoreDa…

【part5】初めてのヒッチハイク旅!!

国道20号線沿い、信号を渡ると”瑰泉”というポイントで降ろしてもらい、私のヒッチハイクは終わりました。 今の時刻は午前4時半。寒川からここ石和温泉まで約15時間の旅。瑰泉の建物の光が夜空を明るくしています。 www.yu-kaisen.jpkojiko-android.hatenabl…

【part4】初めてのヒッチハイク旅!!

目的地の山梨、甲府までの最後のサービスエリアに到着したのは午前2時過ぎ。停車中のトラックは、エンジンはかかっているものの、ウィンドウはカーテンが閉じられています。kojiko-android.hatenablog.com 片っ端から声を掛ける 不思議と、焦りは無かったで…

【part3】初めてのヒッチハイク旅!!

目的地である山梨に帰る途中のトラックに乗せてもらえました。仕事の都合で到着時刻が深夜になるものの、山梨到着が約束されたようなものなので、安堵に浸っていました。 kojiko-android.hatenablog.com 初の茨城で2時間を過ごす 茨城に到着!と言ってもすで…

【part2】初めてのヒッチハイク旅!!

part1・・・全くの初めてで挑戦したヒッチハイクで、ついに一台めと巡り会えた喜び。kojiko-android.hatenablog.comその余韻に浸っていたいけれど、次の一台に拾ってもらわなければ、旅は進みません。お金を払って予定通り進む旅ではなく、一つ一つ成功しな…

【part1】初めてのヒッチハイク旅!!

ハワイ旅行自分だけお留守番。何しよう・・・ こんにちは、神奈川の寒川という町で美容師をしている、アプリ開発が趣味のKojiroです。 美容室は社員旅行のために一週間休業中。行き先はなんとハワイ!積立などもなく完全に会社負担でハワイに行ける、またと…

UIButtonにaddTargetでイベント取得

UIButtonにaddTargetでイベントを取得する。 しょっちゅう忘れるのでメモ。 myButton.addTarget(self, action: #selector(MyViewController.buttonTapped), for: .touchUpInside) アンドロイドでいうセットオンクリックリスナー的な。 引数はわからないけど…

【Swift4】TableViewのCellのイメージをタップした時のrow取得

TableViewのCellのデフォルトで左に表示できるイメージをタップした時に何かする セルにイメージを設定すると、Content ViewにImage Viewが追加されます。セルの情報を決めるメソッド内で、タップジェスチャーを設定します。 ストーリーボードから設定すると…

【iOSアプリ】ToDo2Lists公開!

swiftで開発を始めて、3つめに作ったアプリ、ToDo2Listsのご紹介です。 よくある、タスクリストのアプリです。アプリを開発していると、 デザインを調節する 広告を貼る アイコンを作る ○○した時に落ちる など、実装する機能や改善点などがどんどん出てくる…

Swiftはじめました

こんばんわ。寒川で美容師しながら趣味でアプリ開発している人です。今までandroidで主に開発していたのですが、今年からiPhoneアプリの開発も始めました。更新サボっていました、すみません・・・。というのも、技術ブログも書くにしてもswiftはわからない…

ハムスターに自作の地下型巣箱をあげてみた

〜はじめに〜 もしあなたが、 ”ハムスター 地下型巣箱” と検索してここに飛んでこられたのなら、 現在ハムスターを飼っていて、地下型の巣箱というものに興味がある、もしくは自作してみようかなと お考えかと思います。 ハムスターの姿がよく見えて、床材の…

電卓に使えるNumberFormatまとめ

数値をカンマ付きのテキストに変換する、 小数点以下の最大桁数を指定する、 端数処理をする、 末尾が"0"の場合は自動的に取り除く、など、 電卓のようなアプリにピッタリのNumberFormat。 NumberFormat nf = NumberFormat.getNumberInstance(); // 小数点以…

Shapeで真円のボタンをコードで生成する

ボタンの背景に真円を使いたい時、とりあえず簡単に実装したい時に。iOSの電卓風のボタンですButtonを継承したカスタムButtonクラスを作り、以下のメソッドを追加し、onLayout等で呼び出します。 public void setSolidColor(final int color){ int w = getWi…

Apple ID を忘れてしまった。サポートに電話しないで思い出す方法【iPhone】

「iPhoneをiCloudのバックアップから復元しようとしたが、AppleIDを忘れてしまった」 公式サイトで検索したがヒットしない、サポートに電話をかけるも、 「結論から申し上げて自力で思い起こして頂く他ありません」と言われてしまう。 あの親切丁寧なアップ…

【日記】電卓アプリ製作中・・・【進捗状況】

私も電卓アプリでポルシェを買いたい!と思って電卓アプリを作っています笑といってもなかなかダウンロードは伸びず、ポルシェを買えるようになるには100年はかかりそうですね。そのまえにキーストアの有効期限の25年を過ぎそう・・・ でも電卓って、基本的…

Viewを指に追従させる方法

ボタン等のViewをタッチし、そのまま指をスライドさせたときに、 指にくっついて来るようにViewを動かす方法です。サンプルでは横移動のみに制限し、指を離すとゴムのように元の位置に戻る動きをします。 (iOSの”スライドでロック解除”のイメージ)Viewのタ…

Ollieを導入する

簡単にデータベースを扱うことができるOllieの導入方法です。 build.gradle(app)に、以下の青色文字の部分を追加します。 apply plugin: 'com.android.application' apply plugin: 'com.neenbedankt.android-apt' dependencies { ・・・ compile 'com.michae…

Androidアプリ終了に広告を出すとポリシー違反になる!?

ポリシー違反の回避と、長く使ってもらうアプリにするための考察 アプリ終了時にインタースティシャルなどの広告を表示するのは、 Googleのデベロッパーポリシー違反にあたります。 Androidに慣れ親しんでいるユーザーは、端末のバックボタンを押したら、 一…