寒川アクアブログ

美容師しながらアプリ開発していて水草が趣味の私のブログです

FREETEL MIYABI(雅)のレビュー

FREETEL MIYABI(シャンパンゴールド)を買ったので、さっくりとレビューします。

いいところ
  • SIMフリーであること

 当然といえば当然なんですが、なんといってもSIMフリーであることです。
大手三社以外の電話会社が選べるので、中にはとても安いところもあります。
私はフリーテルの回線にし、月額990円~というプランを利用しています。
*ここではレビューなので、”SIMフリーとはなにか”については記述しません。
**世の中には安かろう悪かろうという言い回しがありますが、フリーテル回線で多少トラブルがありました。後半で記述します。

 購入後に、某家電評価雑誌で、このMIYABIがコスパNo.1と掲載されていたのを知り、少しどや顔ができました(笑)。
 端末本体が2万円であること。大体のスマホ本体は6万以上はするのではないでしょうか。
ただ、月々割り等で端末代が実質0円だとあまり実感が無いですが、2年縛りがなく、買い切りで2万円はうれしいです。
 

  • 軽い

 店頭で持った時に、まず驚いたのがこれです。モックかと思うくらい。
他人に持ってもらうと、第一声はほぼ「軽っ」です、
寝ながら動画を見たりする時には疲れにくくて良いと思います。
ただし、この軽さは、すぐに慣れます。

  • タッチ感度が良い

 操作はまったく問題がないうえ、手袋モードという機能もあります。
これをオンにすると、バスタオルの上からでも操作ができました!
あまり使う機会はなさそうですが。

  • カメラのシャッターが速い

 カメラのシャッターを切ってから、次の写真を撮れるようになるまでが速いです。
ただしこれは光量がじゅうぶんの時に限られ、ナイトモード時等では一般的な速さです。

悪いところ
  • 背面のカバーがすぐ壊れそう

 背面カバーは一枚のプラスチックで、下部の隙間に爪などを引っ掛けて外します。
装着するときはパチッパチッと押し込む感じですが、ショップの店員さんもSIMカードを入れる際、けっこう苦戦しているようでした。SDカードスロットもこの中にあります。
あまり頻繁に脱着しないほうがよさそうです。

  • ケースが売ってない

 普段アンドロイドを使っている方は慣れっこかもしれませんが、やはりケースは少ないです。
雑誌掲載を機に普及してくれることを期待します。

  • 内臓マイクの音質は良くない

 音楽をやっているので個人的に残念だったのが、音声レコーダーで録音したときの音質が悪いということ。カラオケでは、聞きとるのには問題ないものの、大きい音だと割れてしまいます。クリアな音質とはお世辞にも言えません。
会議などの録音では問題ないレベルです。

  • 既存アプリのアイコンデザインが古くさい

 電話、カレンダー、ギャラリーetc、既存のアプリのアイコンは、アンドロイド2.x系風の、少し古い感じがするデザインです。フリーテルの半額でんわのアイコンも然り。

  • イヤホンジャックとUSBジャックの距離が近い

 それぞれ同時に差すとお互いの距離が2ミリくらい。
ゴツめのイヤホンジャックだと干渉してしまうかもしれませんが、一般的なイヤホンなら問題ないでしょう。「なんか近いな~」くらい。私は、個人的に好きな設計ですが。

微妙なところ

 あえて言うなら、という感じのところです。

  • 名前は和だけど、端末は普通

 外箱はコンパクトで、かなり「和」を全面的に打ち出している(開ける時のわくわく感は大☆)ものの、端末デザインの「和」感は薄い。
(購入したのはシャンパンゴールド)
背面に、日の丸を連想させるような赤いロゴ、その下にアルファベットでFREETELとあり、パっと見、「郵便局っぽい」感じがしていました。ただしFREETELをよく見ると、意外と凝ったフォントということに気づき、今では気に入っています。


 好きなSIMを選べて、会社によっては基本料金をかなり安く押さえられるSIMフリー端末ですが、フリーテルのSIMを使っていてトラブルがありました。
 前半で触れましたが、フリーテルの回線はNTTの回線を借りて運営されているようですが、安定性という意味ではやはり大手に劣る部分があります。
自宅でwi-fiを使い、そのまま外出したとき、通信が全く繋がらないことがありました。LINEのやりとりもできません。
いろいろ試してみて、機内モードをオン→オフと切り替えたら復帰しましたが、これにすぐに気づかず、結局待ち合わせに20分遅れてしまいました。
 3月23日にフリーテルの回線でデータ通信障害があったようで、フリーテルからその旨のメールが届いています。誠意が感じられる内容です。今後改善されることを期待します。

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (シャンパンゴールド)

FREETEL SAMURAI MIYABI 雅 フリーテル (シャンパンゴールド)