読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kojiko-android’s blog

開発中にハマった時の解決策や、忘れがちなことを残しておきます。

カラーフィルターまとめ(PorterDuff.Mode)

Android Studio 開発

f:id:kentaro198477:20160908020908p:plain

イメージビューにカラーフィルターを掛けた時の効果のサンプルです。

適当なボタンの画像と、ドロイド君に、Color.REDと、各モードのカラーフィルターを施しました。

ボタン部分とドロイド君は不透明で、外側は透明です。

もっと透明度に対する影響がわかりやすい画像にすればよかったと後悔・・・


不透明ので各フィルター処理。

f:id:kentaro198477:20160908020906p:plain

MULTIPLYのドロイド君がゴ○ブリに見えてしまう・・・


以下は、半透明のでフィルターを掛けています。

f:id:kentaro198477:20160908020904p:plain


ボタンなどを、ひとつのリソースから色違いを作るには、MULTIPLYでよさそうです。

ADDは、絵の具を混ぜたような、

DARKENは影に入ったように暗く見え、LIGHTENは、なんとなく輝いて見える。

Bitmapを操作しなくても、ちょっとしたエフェクトを掛けたような効果は得られそうですね。


せっかくなので、テスト用に作った上のスクショのアプリをプレイストアで公開しました!

赤以外にも様々な色や、リソースを試すことができます。

透明度も指定できます。ついでに色のHTML表記も表示します。

広告は一切表示されません。

開発のお役に立てれば幸いです。
PorterDuff.Mode - Google Play の Android アプリ