寒川アクアブログ

美容師しながらアプリ開発していて水草が趣味の私のブログです

Swiftはじめました

こんばんわ。

寒川で美容師しながら趣味でアプリ開発している人です。

今までandroidで主に開発していたのですが、今年からiPhoneアプリの開発も始めました。

更新サボっていました、すみません・・・。

というのも、技術ブログも書くにしてもswiftはわからないことだらけで、

テキトーなこと書けないなーと思っていたからです。

アプリを開発という目的は一緒でも、アプローチ方法が違いますよね。

でもおおかた、理解してきました。

別にアップル信者ではないですが、swiftのストーリーボードは面白いなあと思います。

アプリを造るのは、やっぱり楽しいことなんだって思えます。

でもレイアウトの制約ってやつが、いまいち慣れない・・・

android studioのマッチペアレント(幅いっぱいに広げるやつ)とか、フレームレイアウトが分かりやすかった。

ストーリーボードだと、なんかいじるとすぐビューがどっか行っちゃったり、制約がかぶってるとか言われてしまう。

それぞれいいところがあるってことですね。

何にせよ、このような開発環境が用意されていること自体、本当に有り難いことなので、

今後も試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います!