寒川アクアブログ

美容師しながらアプリ開発していて水草が趣味の私のブログです

【iOSアプリ】ToDo2Lists公開!

swiftで開発を始めて、3つめに作ったアプリ、ToDo2Listsのご紹介です。
よくある、タスクリストのアプリです。

アプリを開発していると、

  • デザインを調節する
  • 広告を貼る
  • アイコンを作る
  • ○○した時に落ちる

など、実装する機能や改善点などがどんどん出てくるので、
簡単に追加、編集ができるタスクリストがあると便利と思い、
自分で作ってみました。

もちろん既存の素晴らしいアプリは数多ありますが、
テーブルビューやコアデータなど、今後頻出するであろう機能を覚えるという目的もありました。

実際に作ってみることで、これらの使い方を理解するには大いに役立ちました。

参考にしたサイト様です
qiita.com
ToDoアプリを作るために必要な知識がぎっしり。本当にありがとうございます!

できたアプリ

f:id:kentaro198477:20180831221647p:plain
カテゴリーの画面です

「開発」とか「買い物」などのカテゴリーを編集します。
フォルダをタップすると

f:id:kentaro198477:20180831221641p:plain
カテゴリー編集

色やタイトルを編集できます。
(タップしたセルのインデックスを取得する方法が地味に難しかったです)

f:id:kentaro198477:20180831221859p:plain
タスク管理画面

タスク管理は、やっぱりカテゴリーで分けないとごちゃごちゃするので、カテゴリー分け機能は要ると思いました。

よかったら、辛口レビューをお願いしますm(_ _)m

ToDo 2Lists

ToDo 2Lists

  • KENTARO MIURA
  • Productivity
  • Free

作ってみて、上のサイト様にもあるように、ToDoListは最初に作るアプリに最適と思います。
テーブルビュー、データベース、画面遷移など、今後必要になってくる事が勉強できます。

今後は、本アプリ開発にあたって実装した機能や問題解決プロセスを、備忘録的に書きたいと思います。
素人なりなのでご了承ください(´o`;