寒川アクアブログ

美容師しながらアプリ開発していて水草が趣味の私のブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォントサイズを自動調整するテキストビュー

テキストビューに文字列を表示させる際、 文字列がテキストビューの縦・横幅にぴったり納まるように フォントサイズを自動調整するテキストビューです。こちらのサイトを参考にさせていただきました! 思った通りのレイアウトができ、本当に助かりました。あ…

計算結果に”E”が含まれる場合

doubleからStringに変換したときに、計算結果に”E”の文字が含まれて表示される場合の対処 一見、エラー(ERROR)の「E」では、と思うかもしれませんが、これは桁数が大きくなっても正確な値を表すための表現で、Eより左の数 × 10 の (Eより右の数 乗)を表し…

ボタンをタップした時に動的に色を変える方法

たとえばカラーのカスタマイズが出来るアプリのように、 アプリ内から動的にボタンの色を変更した後、その色に基づいて タップした時に色を変える方法です。ボタンを”押した感”を演出します。ColorTintListや、セレクター等を使わずに、 ビューの色を取得 → …

FragmentDialogを使う

備忘録は、確認が完全でないため、不確かな情報が含まれる場合があります。 フラグメントダイアログを継承した、独自のダイアログの作成方法です フラグメントダイアログは、newInstanceでインスタンス化する。 また、その際に任意のパラメーターを定義する…

NotificationCompat 内容を一部更新する

NotificationCompatを利用したノーティフィケーションの発行、部分的な更新の方法 通知が出るときのアニメーション無しに、通知の一部を更新する方法です。 また、スワイプや、”通知を全て消去”しても消えない通知を作る方法です。(注) 端末を上から下にス…

APIレベルを取得する(処理を分ける)

APIレベルによって処理を分ける方法です。 APIレベルを取得する わずか一行で取得可能です。 int apiInt = Build.VERSION.SDK_INT; OSのAPIレベルを整数値で取得できます。 各レベルは、コードネームの定数で定義されています。 Build.VERSION_CODES.LOLLIPO…