寒川アクアブログ

美容師しながらアプリ開発していて水草が趣味の私のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヤマサキカズラ導入から1週間

ヤマサキカズラ ADAの創業者である天野氏の自宅水槽にも水上部に配置され、大型水槽のろ過に一役買っていると言われる、ツル性の植物です。 アクアリウムに用いる場合の情報があまりなかったので、とりあえず買って育ててみることに。 1週間前に詫び草マット…

アクア〜メンテ道具の選び方

アクアリウム用、メンテナンスツール。 トリミングや、日々のメンテナンスを快適に行うために必要な道具たち、その選び方をご紹介します。 ハサミ・ピンセット・コケ落とし・サンドフラッターの4種に絞ります。 トリミング用のハサミ 良いものを選びたいです…

ミドボンと小型ボンベ。安全性やコスパは?

水草水槽を維持するには必須と言えるCO2。 これを添加する方法として、 ・アクアリウム用の小型ボンベ ・大型ボンベ(ミドボン) ・発酵式 の選択肢があると思います。 これらのメリット・デメリットを考察していきましょう。 まず、発酵式。砂糖とイースト…

【アクアリウム】水槽の選び方〜ガラスの透明度〜

アクアリウムをするには、水槽が無いと始まらない! でも同じサイズの水槽でも、メーカーによって値段が違う。 たとえばADAの水槽は、コトブキの水槽の倍以上高かったりするのはなぜ? 実は、一見どれも透明で同じに見えるガラスでも、その透明度に違いがあ…

10cmキューブは詫び草マットがすっぽり

GEXのグラステリア フィットは小型のフレームレス水槽で、様々なサイズのラインナップがあり、置き場所や用途も様々。 ベタを飼育したり、水草を水上葉で育てたり、ミニチュアテラリウムを製作したり・・・ アクアリウムの怖いところ。ーーこんな草を植えよ…

スカーレットジェムの餌

スカーレットジェムはやっぱりエサ問題が大変? スカーレットジェム、2.5センチくらいの小型美種。ピタッと止まって、ス〜っと進んで、ピタッと止まる。たまに全力でヒュンヒュン泳ぐときもある。赤と青のストライプに、ヒレに入る水色のラインも鮮やか。 基…

ヤマサキカズラを水草水槽で使いたい!

aqua-mizukusa.com 調べていただきありがとうございます。この記事は上記ブログに引っ越しました。お手数おかけします。