寒川アクアブログ

美容師しながらアプリ開発していて水草が趣味の私のブログです

ヤマサキカズラ導入から1週間

ヤマサキカズラ

 

ADAの創業者である天野氏の自宅水槽にも水上部に配置され、大型水槽のろ過に一役買っていると言われる、ツル性の植物です。

 

アクアリウムに用いる場合の情報があまりなかったので、とりあえず買って育ててみることに。

 

1週間前に詫び草マットで購入し、2本入っていたので、1本を30cmキューブ水槽のボルビディスにひっかけ(完全に水没)、もう1本を小さいガラス瓶に葉だけ水上に出るようにして窓際に置きました。

 

水没させた方はハッキリと変化が!


f:id:kentaro198477:20200429155517j:image

 

白くて、かなり太い根?が出てきました。

まだよくわかってませんが、レイアウトに使いたい場所にひっかけるだけで育ってくれそう。

今後は、根や茎がどのように伸びるか観察してみます。

 

一方のガラス瓶の方は、今のところ全く変化ナシ!

成長は遅いとのことだが・・・観察継続します!