寒川アクアブログ

美容師しながらアプリ開発していて水草が趣味の私のブログです

作ったアプリ。ドットエディター16

こんにちは。皆様は普段どんなアプリを作っていますか?
ゲームは作っていますか?
ゲームを作るとしたら、私みたいな個人開発者だったら、めちゃめちゃ凝ったグラフィックとかは結構ハードル高いかと思います。
だったら逆にレトロな感じで、初代ファミコンのようなグラフィックやボタンデザインの方が、中途半端にならずにオシャレな感じになるのではないでしょうか。

今回はそんな、UIやスプライトに使う画像を、外出先や電車の中でポチポチ描けるドット絵エディターを作りました!

f:id:kentaro198477:20190913192453p:plain
メイン画面

iOSアプリです。よかったらダウンロードしてください!

DotEditor16

DotEditor16

  • KENTARO MIURA
  • Productivity
  • Free
apps.apple.com

16マス×16マスに限定したニッチなアプリです。理由はそれ以上細かい場合はPCでやった方が効率良いと思ったからです。
操作方法は、スクリーンショットを見ればなんとなくわかるかと思います。
ダウンロードしたら一つだけ注意していただきたいのが、「音が鳴る」ことです。
昔のスーファミマリオペイントがすごく好きだったんですが、あれも音が鳴るんですよね。ドットを打つ時にぷちょぷちょ言ってるのが気持ちよかったんで、音が鳴るようにしました。

f:id:kentaro198477:20190913192600p:plain
DotEditor16_Color_palette

ツールバー下段がわかりにくいかと思うので説明します。
下段左から、直線(割愛)・ずらす・挿入・破棄(割愛)・スナップショット・ストック

ずらす・・・絵全体を上下左右に好きなように動かします。後で「もうちょい右だったぁ」というのが無くなります。
挿入・・・タップ位置で上下・左右に分断し、一方をずらします。「もうちょい離したかったぁ」という時に便利です。
スナップショット・・・絵を保存します。PNGに書き出すのではなく、アプリに保存します。ストックからいつでも呼び出せます。スナップショットを撮る時のアニメーションにはこだわったので、ぜひ見ていただきたい!笑。
ストック・・・スナップショットした絵を呼び出します。この時、上に重ねて描画されます。これにより、レイヤーのように使っていただけます。例えばボタンの枠だけ作って、重ねる画像は別に作り、書き出す時に重ねて表示するとか。ストックから消す場合は長押しです。

f:id:kentaro198477:20190913192654p:plain
DotEditor16_stock


学習コストほぼ0で、スプライトの絵やボタンのイメージが簡単に製作できます!
音が鳴るので、マナーモード注意!
楽しいゲームを作るのなら、楽しみながら作った方がより面白いのができるかと思います♪☆

DotEditor16

DotEditor16

  • KENTARO MIURA
  • Productivity
  • Free
apps.apple.com